2019年4月19日金曜日

植物園【さくら組】



さくら組が京都府立植物園へ
園外保育に出かけました。


まずは温室へ。
熱帯など、さまざまな国でテーマが分かれており、
いろいろな植物が咲き誇る中、
ひときわ目をひいたのがここ。
サボテン!

「わあ!トゲトゲいっぱい!」
子どもたちも目を丸くして眺めていました。


チューリップもいろいろな色があり、
それぞれ名前が違うことにびっくり!



お待ちかねのお弁当タイム♪
「美味しそう!」
「〇〇ちゃんのどんなの??」
見せ合いっこをしたり、
わいわい楽しく頂きました。




食後は広い芝生広場で
自由に遊びます。
ごろーんと大の字に寝転がったり、
かけっこをしたり、
思い思いに楽しみました。


男の子はテーブルを囲って
会議中かな?(笑)



帰りのバスです。
何だろうこの静けさは…

元気な年中さんとはいえ、
まだまだ小さな子どもたち。
頑張ってたくさん歩きましたね。
ぐっすりと眠っていました。