2017年6月21日水曜日

防災センター【ふじ組】


ふじ組が市民防災センターへ
園外保育に出かけ、
『強風』『地震』『火災避難』を体験しました。




【強風】

風速20mの風にチャレンジ!
傘の骨が折れてしまうほどの強さです。
バーにしっかりつかまって
飛ばされないよう踏ん張りました。



【地震】

震度5の揺れを体験しました。
不規則な揺れに驚いていましたが、
少し揺れ始めると
すぐに机の下の隠れられました!




【火災避難】

普段、園でも大切にしている
「お・は・し・も」の
お約束に従って避難しました。


中は前が見えないくらいの煙!!
非常灯をたよりに、
「こっちこっち!」と
逞しく進んでいきます。



「少し怖かった」「大丈夫だった」と
様々な感想を話していました。
災害の恐ろしさをしっかりと感じられたことでしょう。
今日の経験を忘れず、身を守ることを
大切にしていきます。