2019年6月25日火曜日

消防車来園

 
今年も向島出張所の消防士さんに依頼し、
来園していただきました。
 
まずは職員へ向けた通報訓練。
いざというとき、適切な手順で通報できるよう
ご指導いただきました。
 
 
 
園庭には憧れの消防車!
「わあ!大きい、すごーい!!」と
到着を楽しみにいていた子どもたちは大興奮(^^♪
 
 


普段の出動のお話や、
防火服の早着替えを披露していただきました。
いつになく興味津々で、
「おおー!」「かっこいい!」と
歓声があがっていました。
 

 
先生も特別に酸素ボンベを
担がせてもらいました♪
 

 
 
子どもたちのとびっきりの笑顔の理由は、
放水するときに使うノズルです。
少しずっしりとくるそれを持ち、
気分はちょっぴり消防士さん(*'▽')
 


 
続いては消火訓練です。
さて、手順を教わり、先生たちがチャレンジ!
 
「火事だー!」と周りに知らせながら
目的に向かって噴射します。

 
 
【番外編】 たくましくて力持ち♪
 
 
消防士さんに一日のお礼を告げ、
みんながお部屋に戻っていく頃、
消防士さんの周りに人だかりが……
 
さすが消防士さん!!
軽々と子どもたちを腕で支えて下さってます。
 
いつでもどこでも、子どもたちのヒーローですね☆