2019年7月29日月曜日

防災センター【ふじ組】

 
 
京都市市民防災センターへ
ふじ組が園外保育に行きました。
 
いつ発生するか分からない災害に備え、
様々な対応の仕方を学びました。
 
 
 
 
こちらは地震体験。
まずは身の安全を守り、
揺れがおさまった後の火の始末などをしました。
グラっと揺れる室内に少々驚いたようですが、
指示を受け、落ち着いて対応できていました。
 
 
 
 
続いて強風体験です。
風速10~30mを体験することができ、
台風の時など、絶対に外出しないことを
お約束しました。
 
 
 
 
この体験を通し、災害発生時には
適切な対応を取り、
大切な命を守れるようにしていきます。