2019年7月25日木曜日

梅シロップ作り【さくら組】

 
食育で梅シロップ作りをしました。
 
「あれ?赤色じゃない!」
 
子どもたちの想像する梅は
真っ赤に染まった梅干しだったのでしょう。
 
本来の梅を見て目を丸くしていました。
 
 
さて、一つ一つ梅を綺麗に拭いていきます。
 
 
続いて、つまようじを使って梅のヘタを取り、
梅の果汁がたっぷりでるように10個だけ穴を開けていきます。
 

 
しっかり殺菌した瓶に氷砂糖と梅を交互に入れていき、
「おいしくなーれ♪」とみんなでお願いしてからふたを閉めました。

             お当番さんに毎日瓶をゆすってもらい、氷砂糖が溶けたら
             梅シロップの完成です。
 
約3週間後、1リットル分の美味しい梅シロップが出来上がりました。
水と割って、梅ジュースにして美味しくいただきました。