2018年2月17日土曜日

節分集会


節分集会を開きました。

節分の由来や、ひいらぎいわし、お豆の役割について
お話を聞き、ここでクイズです!!


「鬼が一番苦手なものはな~んだ??」

① お豆
② ひいらぎいわし
③ 桃太郎

「はいはいはい!!」と元気よく手を挙げて
クイズに参加していました。


正解は、②のひいらぎいわしです。
張り切って「お豆!」と答えてしまいそうですが、
焼いたいわしの頭の臭いと
ひいらぎのトゲが目に刺さるので
実はひいらぎいわしが一番苦手なのです。



大きな恵方巻!
今年の方角は南南東です。
福がこぼれ落ちないよう、
お喋りせずに食べきります!



さて!この日の一大イベント!
お部屋に鬼がやってきました。

勇敢に「鬼は外!!」と豆を投げる子や、
驚いて先生の後ろに隠れたり、涙を見せる子など
様々な表情を見せてくれました。



見た目は怖いけれど、実は優しい鬼さんたち。
握手を交わして記念に「はい、チーズ♪」




ふじ組(5歳児クラス)は午後から食育で
恵方巻づくりをしました。
大きな海苔にご飯をしき、
具材を詰めてくるくる巻きました。
南南東の方角を向き
おしゃべりをぐっとこらえて食べきりました♪
今年もいい一年になるといいですね!